タイトルマッチ

RIZINや朝倉未来について語るブログ。総合格闘技の刺激にハマり中。格闘家の似顔絵も描いてます!

朝倉未来の似顔絵を無断転載された話

朝倉未来の似顔絵

ごきげんよう。

似顔絵を無断転載・無断使用されました。悲しいです。

朝倉未来の似顔絵を無断転載された

先日、自作の朝倉未来の似顔絵を、Twitter上で発見。

アイコンに設定したり、コラージュ作品に使われたり、無断転載・無断使用されていました。

 

慌てて注意して、現在は削除された(らしい)ので、問題は解決しましたが、

こちらが逆に注意されてモヤモヤしたので記事にしてスッキリしたいと思います。

 

注意した際、このように返信がきました。

ご連絡ありがとうございます。

削除しました。

二次配布、二次創作、無断転載禁止であればその旨記載して下さい。

 

ひどい返信です。

 

そして本当に削除されているか確認しようと思ったら、ブロックされていて相手のTwitterが見られなくなってしまいました。

 

ショックでした。


路上の伝説

 

何がショックだったか?

ショックだったのは、「無断転載禁止であればその旨記載して下さい」と逆にこちらが注意されたこと。

 

「無断転載禁止」と書いていない場合は、無断転載して良い、と思っているってことですよね?

 

違います。

全ての著作物は無断転載禁止が基本ルールです。

商用利用かどうかは問いません。

 

お詫びの言葉もなく、まるで私が悪いことをしたかのような気持ちになり、モヤモヤしました。

 

ブロックもされてしまい、悲しかったです。

なぜかこちらが哀れな思いをしました。

 

私の絵を気に入って使っていたなら嬉しいし、すぐに削除してくれた(らしい)ことは良かったのですが、モヤモヤが残り残念です。

 

 

「無断転載禁止」は当たり前

無断転載した人は、「無断転載禁止であればその旨記載して下さい」と言ってきましたが、

 

「無断転載禁止」は「記載」しなくても、当たり前に禁止です。

 

しかし、この一件で、著作権についての知識がない方が多いことに気づきました。

 

これからは、プロフィール欄に「無断転載・無断使用禁止」と記載します。

 

念押しですが、記載していなくても、どんな著作物も基本は「無断転載・無断使用禁止」です。


強者の流儀

 

著作権、無断転載とは?

最後に改めて、著作権とは?

著作物はすべて、著作権法で守られています。著作物を複製・コピーする権利は著作者のみが有するものとされている(著作権法第21条)ので、一定の例外を除いて他の人が複製・コピーすることは認められないのです。

 

他人がSNSやブログなどに掲載した文章や画像、動画も、その人の思想や感情を創作的に表現したものなので、著作物に該当します。

 

掲載した人の許諾を得ることなく転載した場合は、無断転載にあたり得るといえます。

 

引用:無断転載とは?許される場合と許されない場合の違いを弁護士が解説

 

著作物はすべて、著作権法で守られ、例外を除いて他の人が複製・コピーすることは認められていないのです。

 

朝倉未来の似顔絵