タイトルマッチ

RIZINや朝倉未来について語るブログ。総合格闘技の刺激にハマり中。格闘家の似顔絵も描いてます!

超RIZIN.2(スーパーライジン2)を観た感想

RIZIN

2023年7月30日(日)開催「超rizin2」をペーパービューで観ました。

個人的にこの夏一番のビッグイベント!

その分、朝倉未来の敗戦は悔しすぎました…。

興奮と感動をくれるRIZINに感謝。

 

今回は超RIZIN2を観ながらメモした、入場曲・煽りVのことなどを記録します。

 

 

Bellatorパート

ケージアナウンサー Michael C. Williams

ベラトールのケージアナウンサー・Michael C. Williams!

張りのある華やかなヴォイスにテンション上がる!

見た目もカッコ良くてキラキラオーラが凄い。

日本にいながらアメリカ旅行してるような不思議な感覚。

 

アンドレイ・コレシュコフ vs ロレンズ・ラーキン

ベラトール1試合。

ロレンズ・ラーキンの入場曲が「東京、東京、東京、東京、王子」って歌詞で最高!

(王子が皇治に聞こえて更におもしろかった)

曲名はKOHHの「Tokyo」。

最初の入場で、すでにテンション爆上げ!

日本人の心を鷲掴み!

 

ロレンズ・ラーキンは2019年にRIZINで中村K太郎に勝利してる。

結果は判定でアンドレイ・コレシュコフ勝利。

4年前はラーキンが勝っていたのでコレシュコフはリベンジ。

 

マゴメド・マゴメドフ vs ダニー・サバテロ 

ベラトール2試合目。バンタム級グランプリベスト4同士。

サバテロは入場が明るくて盛り上げてくれた。

イタリアンギャングスター、世界一のトラッシュトーカーと言われている。

 

マゴメド・マゴメドフは戦闘民族ダゲスタン。

入場では笑わず、険しい顔がこわい。

 

試合結果は、1Rマゴメドフがギロチンチョークで圧勝。

サバテロ初の一本負け。

勝った後は、相手選手に語りかけて優しい。

マットに頭を付けて勝利を感謝する様子に感動。

試合後マイクでは笑顔が見れて安心。

 

渡辺華奈 vs ヴィタ・アルテイガ

ベラトール3試合目。

渡辺華奈3位(柔道家) vs ヴィタ・アルテイガ7位(打撃)

渡辺は柔道着で入場、気合い入った表情がギラついていてカッコ良すぎる。

三味線の音楽もテンションあがる!

渡辺は3年半ぶりの日本での試合。

総合格闘技を始めたのは29歳というのが驚き。

34歳でアメリカで活躍してカッコイイ。


アナウンサーが「渡辺に声援送りましょう」と言っていたのは相手選手に悪いと思った。

解説の杉山選手が綺麗!アイシャドーがキラキラ。

 

渡辺が打撃をもらい過ぎてダメかと思ったが、結果は判定3‐0で渡辺勝利!

 

堀口恭司 vs 神龍誠

ベラトール4試合目。

初ベラトールフライ級のタイトルマッチは日本人同士。

 

神龍誠の入場はウルトラセブン。憧れのキャラクターらしい。

マスクがかっこいい!

曲変わり歩き出す、ダンスっぽいステップを踏んでる?

事前番組のダンス企画の成果が出た!

(YouTube企画で苦手なダンスを本気で習得する姿勢に感動した)

 

堀口恭司の入場曲「My Time」でテンション上がる!

神龍誠と違い、素早く入場。

何もしなくても風格あり。

神龍との対比が面白い。32歳と23歳。

にゃんこ大戦争のファイトパンツで緊張がほぐれる。

 

結果は開始、数十秒でアイポーク、ノーコンテスト。

堀口の指が神龍の右目に入り、視界が回復しなかったようだ。

仕方ないが、期待が大きい分ショック!

 

 

 

パトリッキー・ピットブル vs ホベルト・サトシ・ソウザ 

ベラトール5試合目、最後の試合。

ベラトールライト級グランプリ1回戦。

賞金は100万ドル(約一億4千500万円!)

 

AJ・マッキーの代わりに緊急参戦を果たしたサトシ。

サトシが賞金ゲットしたら最高だ!

と期待しましたが、結果は3ラウンドTKO負け。

 

試合に出てくれただけで感謝。

1週間前にベラトール2位のパトリッキーとの試合を決めたのが偉すぎる。

サトシは初の5ラウンドマッチのはず。

 

サトシは試合1R中に右手を骨折したらしい。

準備不足だと大きなダメージを負いやすいのか?つらい…。

 

パトリッキーは勝利者マイクで「朝倉未来か費用を払ってくれた。ありがとうございます日本」と言っていたと思う。

通訳者は「朝倉未来」の名前を訳さなかったようだが、パトリッキーは朝倉未来へ本当に感謝しているようだ。

 

ケージが宙を舞う

最大の楽しみの一つ、フライングケージ!

RIZINパートの為に、ベラトールのケージが宙を舞った!

 

音楽が重々しくて、やたらカッコイイ演出がおもしろい。

歴史に刻まれる決定的瞬間を観た気持ちがして嬉しい。

音楽は映画「2001年宇宙の旅」のテーマソングでもあるリヒャルト・シュトラウスの『ツァラトゥストラはかく語りき』。

 

そして、リング設置も見れるのかと思ったら、

休憩時間が始まり、気づいたら設置完了。

 

ケージとリングを比較できるのが面白い。

ベラトールのケージは試合中断がほぼ無くて、観ていてストレスがなかった。

選手にとっては平等でいいと思う。

 

リングはロープをつかんだり、意図せずともロープ外に出てしまう。

選手は悔しい思いをする場面が多そう。

だけど逆に論争が生まれて話題になったり、面白さはあるかもしれない。

 

 

 

RIZINパート

オープニングセレモニー

1時間の休憩が終わり、いよいよRIZINパート。

休憩が長いけどゆっくり食事もできて良かったかも。

 

「ツワモノたちよ出てこいや!」はやっぱりテンション上がる。

絶対一緒に叫ぶ!笑

 

アーチュレッタが一番オシャレで華やかに感じた。

裸にジャケット、ギラギラネックレス。

メインの朝倉未来やケラモフはジャージ姿。

もう少しおしゃれしてカッコつけて欲しい気がした。

 

伊藤裕樹  vs ヒロヤ

煽りVの曲、新しい学校のリーダーズの「青春を切り裂く波動」にテンション上がる!

 

ヒロヤは入場曲がしっとり。

曲名は手嶌葵「テルーの唄」。

意外すぎて引き込まれる。

 

ヒロヤのタックルが良い!伊藤の打撃が強い。

3R、ヒロヤのジャーマンスープレックス?が盛り上がった!

 

結果は、判定2-1伊藤勝利。

ヒロヤが期待以上!試合後に気持ちが爆発してて感動した。

タックル後もクルクル動き続けて飽きない、ノンストップの激しい試合。

 

伊藤マイク

「ヒロヤくんまた強くなったら戦おう、ヒロヤくんに拍手を」

「ヒロヤくんに。引退お疲れ様でした」

優しいコメントと思ったら、しっかり最後に煽っていた。


阿部大治 vs イゴール・タナベ

イゴール・タナベは、MMA2戦0敗でRIZIN初参戦。

阿部大治は、UFC3戦の経験者。

キッズダンサー従え入場!

 

花束贈呈は小林幸子!?豪華すぎる!!

 

結果は、1Rイゴールが一瞬でヒールフックを決めた!

イゴールが顔をしかめて絶叫したからイゴールが痛がっているのかと思ったが、歓喜の雄たけびだったらしい。

レフェリーが止めるよりも早く、あっという間に破壊したようだ。

阿部は足引きずり降りて行った。

 

イゴールの試合後マイクは

「試合が決まって一番苦労してるのは奥さん。一番奥さんへ感謝」

 

急展開のおもしろい試合、いいマイク、またRIZINで観たい!

 

瀧澤謙太 vs 太田忍

「お前の方がキモイぞ」と煽り合うVがひどい。笑

 

太田忍はクイーンの曲で入場、カメラ目線でニヤニヤしてなんか嫌。

リングイン後もカメラ目線。

キモいと言われるのはナルシスト感が強いからか?

 

瀧澤謙太は入場で踊ってほしかった。

RIZIN事前番組でダンス習ってたのに!

 

瀧澤の回し蹴りが太田の顎にヒット!

瀧澤に期待したが、太田が抱えて投げる。

コーナーで後ろから太田が連打、滝澤が場外に逃げようとして、レフェリーストップ。

 

リングじゃなくてケージだったら結果は違ったか?

 

トフィック・ムサエフ vs アキラ 

アキラの入場曲クイーンの「We Will Rock You」で盛り上がる!

ゴリラ100%、リングコール後のゴリラポーズかわいすぎる。


トフィック・ムサエフは顔からして強そう。

マウスピースの細いギザギザの歯も不気味。

11cm身長差。


アキラはムサエフの打撃怖がらない。

勇敢さがカッコイイ!

何度も打撃を当てられてフラフラだが最後にムサエフに打撃与えて目を痛がってた?

結果、2Rでアキラがパウンド1発もらいストップ。


レフェリーとアキラの顔が似てる。

 

パトリシオ・ピットブル vs 鈴木千裕

Rizin5試合目。

なんと大会4日前に決定。


鈴木千裕は6月にクレベルとタイトルマッチで敗れた。

入場は火の玉ボーイ五味さんの曲が最初に流れた。

クレイジーダイヤモンド行けー!!と応援したくなるキャラクター。


パトリシオ・ピットブルはピットブル兄弟の弟。

2022年大晦日、クレベルに勝ってる。

ベラトール現フェザー級王者、元ベラトールライト級王者という、超強者!

ブラジル国家が入場曲。

朝倉兄弟のかわりにピットブル兄弟が揃った。

一月半前に試合したらしい。

背中のタトゥー「Pitbull」がカッコイイ!


1R打撃戦で鈴木ko勝利!試合に華がありすぎる!

ビッグチャンスを掴んだ!


鈴木マイク、「1位だぜ!まだか」

何言ってるかほとんど聞き取れない。笑

感情を爆発させてスカッとする!

 

この試合が超RIZIN2のベストバウト!

後日談、パトリシオは体の具合が悪かったようだ。

緊急参戦してくれた二人に感謝すぎる。

 

 

 

〜休憩〜


榊原さん「負ける勇気を持って勝ちに行った千裕を褒めてください」

今大会の主役は鈴木千裕となった!

 

9/24 rizin44(さいたま)のカード発表。

なんと、萩原京平vs牛久!!

萩原大丈夫か??でも期待!

 

10/1 Landmark6(名古屋)

11/4 RIZIN Landmark7 アゼルバイジャン世界選抜!!

Rizin初世界進出するとのこと、アゼルバイジャンが国家事業としてrizinを招聘してくれるらしい!

面白いことになってきた!

RIZIN観てて良かった。

 

伊澤星花 vs クレア・ロペス

タイトルマッチ、伊澤の圧勝!

入場曲はブルーハーツの「夢」

あれもしたいこれもしたい、前向きさと貪欲さがマッチしてて良い!

 

フアン・アーチュレッタ vs 扇久保博正

RIZINバンタム級タイトルマッチ。


煽りVの曲フジファブリック「TAIFU」がノリノリでイケイケ!

「とびだせレイディーゴーでだまらっしゃい!」


扇久保博正の入場曲は吉田拓郎の「落陽」。

朝倉海の代打の男気に、いつも以上に沁みる...。

扇Tシャツもカッコいいな!

鈴木アナのコメントも熱が入ってて感情をゆさぶる!

 

髪型はいつもの気合の入ったカットではなく普通。

おぎちゃんはバンタム級トーナメント王者となったのに、RIZINで目立ってなかった。

今は階級を下げる為に調整していたと言うのに、RIZIN=家族のためにバンタム級に戻して直前オファーを受けたって、カッコ良すぎる!


フアン・アーチュレッタの入場も大好き。

被り物がかっこいい。

走って素早くリングイン。

早すぎて残念、何か前回と印象が違う。

朝倉海とやりたくて不満があったのか?

戦績は両者同じ32戦。

 

3Rドロドロの試合。
アーチュレッタが組み付きコントロールし続けて判定3-0勝利。

「おぎちゃん×おぎちゃん」の試合かと思った。


RIZINのベルトが取られたけど、期待以上の良い試合が見れたと思う。

おぎちゃんありがとう!!

 

解説席のゲスト、三上悠亜さんはあまり試合が刺さってないのか、クールな感じ。

無理せず素直な反応が見れたら嬉しいのにな。

 

でも「朝倉未来ならやってくれる」とか片方の選手を応援しても良くないから、本心は言えないか〜。

アナウンサーやコメンテーターは難しそう。

 

朝倉未来 vs ヴガール・ケラモフ

メインカード、RIZIN8試合目。

RIZIN第4代フェザー級タイトルマッチ!

 

これが見たくてチケット買った!

朝倉未来がいるからRIZINを観てるんだ!

 

煽りVは強烈。

「アンダーグランドからのしあがるぞ

狼煙をあげるぞ」

まるで朝倉未来の曲みたい!?

曲名は竹原ピストル「狼煙(ver.2)」。

もう1曲は、Rosso「アウトサイダー」は曲名がそのまんま!


路上の伝説

 

入場。

朝倉未来の入場が大好き。

入場曲で「Battle Scars」は泣けるんだな。

朝倉はいつもの舌なめずり!

リングインしてバキュン!

やっぱり楽しませてくれる選手がいい。

 

国家斉唱。

君が代独唱は谷ゆうき。

優しい歌声、伸ばす時の声がクセある。

独唱はいつもハラハラする。

 

花束贈呈。

前回の超RIZINの件から、不安がよぎる。

なんと、深田えいみからケラモフへ!

衣装がセクシーすぎる、布が少ない!

ケラモフは目を向けず、気まずそう。

吉沢明歩から朝倉未来へ!

試合前に刺激が強すぎないか?

今回は「powered by U-NEXT」だったからかセクシーな方々が活躍しました。

びっくり衣装だったので、宣伝効果はバッチリです!

 

試合は1R ケラモフが朝倉の首を絞めて、朝倉タップで試合終了。

朝倉はほぼ攻撃を出せずに終わったか。

早すぎて悔しい!

ちなみに後日公表されたドーピング検査の結果、ケラモフも朝倉も陰性。

アゼルバイジャン強すぎる。

 

この負けが悔しくて、8月も気分が沈んでいます。

正直9月の今もずっとショックを引きずってます。

朝倉未来はRIZINに貢献しすぎたと思います。

朝倉未来が以前30歳で格闘技を辞めると言っていましたが、理想はベルトを巻いてもらって、強いままやめることですが、辞め時って本当に難しそうですね。

 

全ての選手に感謝。

最高の夏の思い出になりました!