タイトルマッチ

RIZINや朝倉未来について語るブログ。総合格闘技の刺激にハマり中。格闘家の似顔絵も描いてます!

【RIZIN LANDMARK 5】試合結果と感想

RIZIN LANDMARK 5

4/29(土)RIZINランドマーク5、PPVで見ました!

ゴールデンウィークの幕開けから、お酒を飲みながら、激闘を観られて幸せ。

 

対戦カード・試合結果と感想を記録します。

 

 

 

RIZINランドマーク5 試合結果&感想

雑賀“ヤン坊”達也 vs アリ・アブドゥルカリコフ

第1試合/雑賀“ヤン坊”達也 vs アリ・アブドゥルカリコフ

勝者:アリ・アブドゥルカリコフ

1R KO

 

雑賀の頭が飛んでいきそうな強打!

衝撃のオープニングファイト。

 

中国武術・散打(さんだ)のロシア王者アリ。

4年前にRIZIN初登場以来の参戦。

 

元パンクラス王者で、勝利はすべて1R決着の雑賀。

左ひざ負傷のジョニー・ケースの代役に、RIZIN2度目の参戦。

 

いつも代役を応援するのですが、雑賀、残念。

 

金原正徳 vs 山本空良

第2試合/金原正徳 vs 山本空良

勝者:金原

判定3-0

 

金原の圧勝に見えたが、それには訳があった!

 

試合後インタビューによると、

山本は1Rで右手拳を負傷し(骨折?)、パンチを打てなくなったとのこと。

足は大丈夫だったらしい。

しかも、試合2~3週間前に肋間筋の筋肉断裂をし、今回はブロック注射をして、寝技を捨てるプランだったそう。

 

山本、不運すぎる…。

好きな選手なので、今後に期待。

 

金原のケラモフへの対戦要求はカッコ良すぎた。

 

 

スダリオ剛 vs ロッキー・マルティネス

第3試合/スダリオ剛 vs ロッキー・マルティネス

勝者:スダリオ

判定3-0

 

スダリオの残酷な圧勝!

肘でのカットや顔面へのヒザなど、

ロッキーが壊れないかと心配になる試合でしたが、

試合後にケロッとしていて安心。頑丈すぎ。

 

スダリオ、1か月前に父になり、さらに最強に近づく。

世界進出を期待したい。

 

RENA vs クレア・ロペス

第4試合/RENA vs クレア・ロペス

勝者:RENA

3R タップアウト(膝十字固め)

 

RENA、ケガからの復帰戦、残念。

顔がボコボコで痛々しい。

ケージは相性が悪いのかも。

過去に引退宣言をしていたはずだが、今でも試合をしている理由は?

RIZINからの猛烈な説得があったりするのだろうか?

無理していないか心配。

 

浅倉カンナ vs V.V Mei

第5試合/浅倉カンナ vs V.V Mei

勝者:浅倉カンナ

判定3-0

 

浅倉カンナの再起戦、圧勝!

投げまくり、カッコ良かった。

V.V Mei の初RIZIN戦にも期待したが。

今大会で一番嬉しい勝利だった。

 

浅倉カンナは入場から涙をこらえているように見えた。

試合中も苦しそうに見えた。

試合後、叫んで涙を流した姿から、多くのプレッシャーを感じた。

 

浅倉は引退したいのではないか?

しかしRIZINからの期待が強すぎて、無理して試合を続けているのではないか?

精神面が心配になる。

好きなことをしてほしい。笑顔が見たい。

 

「君が笑えばこの世界中に

もっともっと幸せが広がる」

(引用:AI「ハピネス」)

 

 

武田光司 vs ルイス・グスタボ

第6試合/武田光司 vs ルイス・グスタボ

勝者:グスタボ

判定2-1

 

グスタボの連打が怖い!

下になっても侮れない。

 

武田の突進スタイルが大好きなので、結果は残念だが。試合に外れなし。

 

それと、武田の笑顔が印象に残った。

入場の時、いつも以上に目がギラギラして、幸福感に満ち足りたように笑っていた。

今大会で一番好きな入場だった!

 

試合後も負けたけど笑って、自信に満ち溢れていた。

以前の武田は暗い表情だったと思うので、今は精神的に良い状態になったということか。

じゃっかん不自然な笑顔に見えたので、少しだけ心配。

 

髭が似合いすぎ!

こっちの方が好き。

 

「武田は手が短い」とアナウンサーが言ってて面白かった。

グスタボと比べると事実だが。

 

グスタボは1か月前に亡くなった祖母に勝利を捧げた。

 

倉本一真 vs 太田忍

第7試合/倉本一真 vs 太田忍

勝者:太田

1R KO

 

衝撃の開始27秒、太田の右フック!

 

MMA5戦目の太田が、MMA戦の倉本に勝つとはビックリ。

オリンピアンは成長が早いらしい。

 

倉本のスキンヘッド、髭スタイルなど、立ち振る舞いも渋くて好きなので、今後も応援したい。

 

斎藤裕 vs 平本蓮

第8試合/斎藤裕 vs 平本蓮

勝者:斎藤

判定2-1

 

斎藤の勝利に安心した!

平本が斎藤のバックを取り、何度も倒しかけた時は、嘘だろ、と思った。

予想に反して見応えのある試合だった。

 

平本は「華」がある。見た目で惹きつける力がスゴイ。

入場時の革ジャン・革パンがカッコイイ。

色白だからか金髪も似合う。

入れ墨は好みではないけど、華やかではある。

 

斎藤は平本との対比があったからこそ、キャラクターが引き立っていた。

斎藤の試合はまた1年後にRIZINでみたい。(本人が試合後インタビューで言っていた)

 

 

牛久絢太郎 vs 朝倉未来

第9試合/牛久絢太郎 vs 朝倉未来

勝者:朝倉未来

判定3-0

 

朝倉未来が積極的で勝利!

 

朝倉未来のおかげで、RIZINやMMAの楽しさを知ったので、勝ってくれて良かった。

 

牛久は引き込みまくったが決まらず、消極的に見えた。

打撃はお互い当たっていたように見えたが、どうだろう。

武田と平本に判定1入ったなら、牛久にも判定1入ってもおかしくはなかったか。

 

朝倉未来が公開計量で牛久に顔を近づけてニヤニヤするのは新鮮だった。

ブレイキングダウン風に、少し無理して盛り上げなきゃ、と思ったのかな?

 

6/24(土)のRIZIN43「クレベル・コイケ vs 鈴木千裕」で、クレベルが勝てば、年末に朝倉未来のクレベルリベンジマッチを期待できそう。

 

クレベルは「1R一本」、鈴木は「1R 3分以内にKO」を狙うと言っているので楽しみだ!


路上の伝説

 

次回、RIZIN42

1週間後の5/6(土)は、RIZIN42!

  • 朝倉海 vs 元谷友貴
  • 井上直樹 vs フアン・アーチュレッタ

ほか、サトシ、佐々木ウルカ、山本アーセンなど楽しみです。