タイトルマッチ

RIZINや朝倉未来について語るブログ。総合格闘技の刺激にハマり中。格闘家の似顔絵も描いてます!

【MATIN AVENIR】バンクシー(BRANDALISED)とコラボ!

MATIN AVENIR

路上の伝説・朝倉未来のブランド「MATIN AVENIR(マタン アヴニール)」が、路上の伝説・グラフィティアーティスト「Banksy(バンクシー)」とコラボしました!

 

正しくは、バンクシーのグラフィティ写真を使用したアイテムを展開する「BRANDALISED(ブランダライズド)」(=イギリスのFull Colour Black 社によるグラフィティアートプロジェクト)とのコラボです。

 

すごいことですよね。

ただし、サブチャンの報告動画をみて、いろいろ違和感がありました。

 

今回は、バンクシーコラボについて語ります!

 

 

 

MATIN AVENIR × バンクシー紹介動画の違和感


www.youtube.com


2021年7月14日公開の動画「ついに...ここまできた」で、新作Tシャツ(バンクシーコラボ)を紹介しています。

 

しかし、「バンクシー」というワードは一言も出さず、1分以内で紹介を終えたことに違和感を感じました。

 

「わかる人にはわかるでしょっていうレベルのブランドですね」

「とんでもないことですよコレ」

「知ってます?」

「まあ、これについては、あんまり語らない」

「わかるでしょっ」

 

いやいや・・・。なぜ説明しない?

 

「なぜバンクシーとコラボしたのか?」「作品のテーマは?」「どんな思いで作ったのか?」などが聞きたかったです・・・。

 

この動画を見て、「朝倉未来がバンクシーを知らないから説明できないのかな」と理解しました。

 

むしろ朝倉未来は、バンクシーに興味がなく、それほど気に入ってないから、おすすめできないのでは?とさえ思ってしまいました。

 

たくまが紹介してくれたら良かったのに!朝倉未来と違って商品への愛を語ってくれそうです。

 

バンクシーコラボ 4作品

バンクシーコラボTシャツの商品名はこちら。

  1. Watercan Girl
  2. When Its Framed
  3. Bonaparte
  4. Hollywood Rat

4つ、それぞれがどんな作品なのか少し調べてみました。

 

Watercan Girl

Banksy クッションカバー WATERCAN GIRL

 

「Watercan Girl」=「じょうろ 少女」という意味。

一見、木が生えているようですが、アンテナが育ってます。

 

朝倉未来が紹介動画で着用していたTシャツで、一番最初に売り切れていました。

 

When Its Framed

「This'll Look Nice When It's Framed」とか描かれていて、意味は「額装すると見栄えがします」。

 

バンクシーの「落書き」が高額で売買されることへの皮肉のようです。

 

2番目に早く売り切れていました。

 

Bonaparte

Banksy ナポレオン ポスター 日本正規ライセンス

 

「Bonaparte」=フランスの革命家「ナポレオン・ボナパルト」。

 

有名な絵画『サン=ベルナール峠を越えるボナパルト』を引用した作品です。

 


A3 サイズ ジャック ルイ ダヴィッドサン ベルナール峠を越えるナポレオン ボナパルト ポスター

 

朝倉未来YouTubeメンバーの集合写真で、たくまさんが着ているデザインです。

 

Hollywood Rat

サイト商品ページには「Holloywood Rat」と書かれていますが(2021.7.14時点)、正しくは「Hollywood Rat」か?

 「アナーキーラット」とも呼ばれている作品です。


proframes Anarchy Rat Banksyフレーム入りポスター18 x 12 12x18 inches

 

アナーキーマークの前で、バールを持つネズミ。不気味な雰囲気ですが、星型のサングラスがポップなんです。

 

バンクシー(BRANDALISED)は色んなブランドとコラボしていた!

バンクシー(BRANDALISED)とコラボできるマタンアヴニールは凄い!と思いましたが、調べてみるといろんな日本ブランドがバンクシーとコラボしていました。

 

例えば、「アーバンリサーチ」、「niko and ...」、「OVERRIDE」、「glamb」、3COINS系列の雑貨店「ASOKO」など…。

また、2019年頃には、ゲームセンターのクレーンゲームの景品として、バンクシー(BRANDALISED)のコラボグッズ(バッグ/ピンバッジ)が登場しました。

 

意外とバンクシー(BRANDALISED)は手広くいろんなブランドとコラボしていたんですね。

 

バンクシー 公式サイト・Instagram

バンクシーの公式サイトはこちら。

 

作品の写真が充実していて面白いです!

 

 

MATIN AVENIR 新ホームページ

マタンアヴニールのホームページがリニューアルし、URLも変わりました!

 

Matin Avenir [公式オンラインストア]

 

バンクシーコラボTシャツは「再入荷の予定はない」そうなので、気になる方はお早めに要チェックです。