タイトルマッチ

RIZINや朝倉未来について語るブログ。総合格闘技の刺激にハマり中。格闘家の似顔絵も描いてます!

【RIZIN LANDMARK vol.1】U-NEXT サーバーダウン事件について。返金あり

U-NEXT

今回は、2021年10月2日(土)に発生したU-NEXTのサーバーダウン事件について、

  • 何が起きたのか?
  • エラーコード
  • 返金対応の問い合わせ先(専用ダイヤル)

などをまとめました!

 

まず何が起きたかというと、

U-NEXTのライブ配信「RIZIN LANDMARK vol.1」にアクセスが集中しすぎて、ブラウザ版のU-NEXTにアクセスできなくなりました。(U-NEXTのアプリ版やスマートTVでは問題なし)

その影響で、開演が1時間遅れ、全チケット購入者のうち約6%が視聴できませんでした

 

U-NEXTは返金対応を行っています

返金対象者にはメールが届くとのことですが、きましたか?

もしメールが来ず、満足に視聴できなかった人は、専用ダイヤル(記事の最後に掲載)に電話してみては?

 

私は運良くブラウザ版で20時ちょい過ぎに視聴できましたが、あの時は不安と焦りで心臓バクバク…。そして後からイライラ…!

 

【RIZIN LANDMARK vol.1】大会情報

  • 日時:2021年10月2日(土)19:00開演予定(→20:00に変更
  • 視聴方法:U-NEXT独占ライブ配信
  • PPVチケット料金:3800円
  • 見逃し配信:~10月9日 23:59
  • さらにU-NEXTでは過去のRIZIN全試合を、10月2日(土)より順次見放題で配信開始!

 

>>U-NEXT 31日間無料トライアル

 

 

 

見逃し配信バナー

U-NEXT「RIZINランドマークvol.1」で何が起きたか?

U-NEXT「ブラウザ版」にアクセスできない

配信開始予定18:30頃、パソコンからU-NEXT(ブラウザ版)にアクセスすると、下記のエラーが表示されました。

時間の経過とともに3種類のエラーを確認したので貼っておきます。(意味はあまり理解してません)

 

エラー「502 Bad Gateway」

U-NEXT 502 Bad Gateway

「ウェブサイトのサーバーの通信状態に問題がある」らしい。

 

エラー「403 Forbidden」

U-NEXT 403 Forbidden

「ウェブサイトが閲覧禁止になっている状態」らしい。

 

エラー「504 Gateway Time-out」

U-NEXT 504 Gateway Time-out

「過負荷によるサーバーダウン」らしい。

 

U-NEXT「アプリ版」にはアクセスできる

スマホ(iPhone)からU-NEXT(アプリ版)にアクセスしたら問題なく画面が表示され、【ライブ配信を視聴】というボタンも押せました!

 

RIZIN LANDMARK vol.1 朝倉未来と萩原京平の似顔絵ポスター

ずっと静止画(↑こんな感じ)のまま画面が変わらず不安でしたが、とりあえずスマホ(アプリ版)から開演を待つことにしました。

 

「1時間遅れて開演」のお知らせ(開演15分前)

スマホ(アプリ版)からライブ配信を視聴して開演を待っていると、確か19:45分頃に「20時に開演する」とお知らせが入りました!

「ブラウザ版で見れない人がいる状況だけど、20時に始める」と…。

 

この時点で私はまだブラウザ版のU-NEXTにはアクセスできませんでした!

開演まであと15分足らず…。

 

パソコンの大画面で見たかったのに、小さなスマホでしか見れないなんて、絶対に嫌だ!!

 

「ブラウザ用URL」をツイート(開演1分前)

焦りと怒りで混乱しながら、Twitterでブラウザ用の配信URLを発見!!

 

 

このURLから無事に(2~3分遅れで)パソコン(ブラウザ版)で視聴できました!!!

助かった…!!

 

しかし、これ開演の1分前「19:59」にツイートされてるんです…。

直前すぎます。

私は必死にTwitterで情報収集したから運良く見つけましたが、たった1分でこのツイートに気付ける人がどれだけいるのか…?

 

 

 

【注意】U-NEXT「アプリ版」と「ブラウザ版」を同時に再生できない

U-NEXT 再生エラー

ちなみに、スマホ(アプリ版)でライブ配信を視聴しながら、同時にパソコン(ブラウザ版)で視聴しようとすると、上記の再生エラーが表示されました。

 

他の機器で再生中です。同時に複数機器での再生はできません」と書かれています。

 

スマホ(アプリ版)の視聴を止めたら、パソコン(ブラウザ版)からライブ配信が観れました。

 

ライブ配信中は映像も音もクリアで不満はありませんでした。

 

U-NEXT/RIZIN の対応

返金/補填

大会2日後、U-NEXTは公式サイトにて、下記のようにお詫びをしました。

 

全チケットご購入者様のうち、約6%のお客様にご視聴いただくことができませんでした。該当するお客様へは、すみやかに返金対応を進めさせていただきます。詳細につきましては、ご登録のメールアドレスへ順次ご連絡いたします。

 

上記の対応内容についてご不明な点に関しては以下の窓口よりお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

 

U-NEXT RIZIN LANDMARK 専用ダイヤル
TEL:0120-998-038(11:00~18:00)
URL:https://contact.unext.jp/video-inquiry/

 

また、開演時間が1時間遅れましたことに関しましては何らかの補填を検討しておりますので、そちらにつきましては追ってご報告差し上げます。

引用:https://help.unext.jp/info/info293

 

つまり、視聴できなかった6%の人に、U-NEXTから返金対応のメールが届くらしい。

また、開演が1時間遅れたことに対する「補填」があるらしい。

 

でも、「視聴できなかった基準」って何?

  • 〇〇分遅れて視聴できた人
  • ブラウザで見たかったけど見れず、仕方なくアプリで視聴した人

など、色々なパターンが考えられます。

 

1時間遅れてブラウザ版で視聴した、「視聴できなかった6%」に入るのでしょうか?

私は3分遅れてブラウザ版で見れたので満足ですが、満足できてない人にとってはこの対応はかなり不安だと思います。

開演が1時間遅れたことに対する「補填」も期待していいのかどうか…。

 

U-NEXT RIZIN LANDMARK 専用ダイヤル

U-NEXT RIZIN LANDMARK 専用ダイヤル
TEL:0120-998-038(11:00~18:00)
URL:https://contact.unext.jp/video-inquiry/ 

 

返金対応を希望する方は、上記の専用ダイヤルに電話してみてください!時間は11:00~18:00です。

 

電話の方が確実だと思いますが、電話が苦手な場合は、上記のURL(お問い合わせ)から、「ライブ配信→その他→内容/アドレスを入力して送信」をしたら良いはず!

ぜひ諦めずにチャレンジしてみてください。

 

【関連記事】

【U-NEXT】31日間無料トライアルの解約方法とは?注意点あり(Webの場合)