タイトルマッチ

RIZINや朝倉未来について語るブログ。総合格闘技の刺激にハマり中。格闘家の似顔絵も描いてます!

【ブログ運営報告・3か月】はてなブログで収益化できるのか?

ブログ運営

このブログ(はてなブログ有料版)を始めて3か月がたちました!

今回は、ブログ3か月間のアクセス数や収益などを報告をします。 

初めに言いますが、まったく自慢できるものではありません!

ただ自分の備忘録として、あるいは少しでも参考にしてもらえた嬉しいです。

ブログ3か月の運営報告

当はてなブログを開設したのは2020年12月30日。

RIZIN大晦日の期待が高まりすぎて格闘技ブログを始めました。(笑)

 

3か月間(2020年12月30日~2021年3月31日)のアクセス数など合計は下記の通りです。

 

  • アクセス数:7,138PV
  • 収益:約1,090円
  • 記事数:36記事

 

項目ごとに解説します!

スポンサーリンク

 

ブログ3か月間のアクセス数

ブログ3か月間のアクセス数(PV)は、7,138でした。

 

現在アクセス数は1日平均50ほどです。

しかし3か月の間に、1度だけ一気にアクセスが増えた日があり、なんと1日1500を超えた日がありました。

超初心者の格闘技ブログに訪問してくださり、ありがとうございます!

 

ブログ3か月間の収益

ブログ3か月間の収益は、約1,090円でした。

 

収益の内訳は、 

  • Googleアドセンス:9割
  • アフィリエイト:1割

 

Googleアドセンス広告の設置場所は、基本的に下記の4カ所。

  • 記事上
  • 記事下
  • サイドバーの上
  • サイドバーの下

 

文字数が多い記事には、記事中にアドセンス広告を貼ることもあります。自動広告はOFFにしています。

 

アフィリエイトでは、3か月目に初めて収益が発生しました!

私は以下のアフィリエイト(ASP)を利用しています。

 

 

アフィリエイト(ASP)は無料で利用でき、審査も厳しくないのでおすすめです。

もしもアフィリエイトでは、「Amazon、楽天市場、Yahoo!」3つの広告をまとめる機能「かんたんリンク」が超便利で気に入っています。

 

もしもアフィリエイト

 

▼もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」使用

 

A8.netでは、格闘技チャンネルが豊富なABEMA の広告を掲載しています。

 

A8.net

 

当ブログは格闘技をテーマにしたブログですが、Googleアドセンスの審査には1回目で合格できました!

Googleアドセンスは記事の内容に厳しいので、審査合格後も過激な表現は避けるように気を付けています。

 

▼はてなブログでGoogleアドセンスに合格するコツを書きました。

【ブログ運営報告】格闘技ブログでアドセンス合格(はてなブログ利用)

 

ブログ3か月間の記事数

ブログ3か月間の記事数は、36記事でした。

 

1か間に平均13記事というのは、趣味ブログにしては少ないのかもしれません。

格闘技(RIZINやK-1をよく観ます)の試合が多ければ、自然に書きたいことが増えますが、試合が無いときは何を書こうか迷ってしまいます。

朝倉未来のYoutube関連ならたくさん言いたいことがあるのですが(笑)わざわざ記事にするのもどうかと思ったり…。

今後はできるだけ楽しんでもらえるような記事を書けるように頑張ります!

 

ただの趣味ブログ(はてなブログ)でも収益化できるのか?

当はてなブログを始めて3か月間の収益は、約1,090円でした。

(収益の内訳は、Googleアドセンスが9割、もしもアフィリエイトが1割)

 

「アクセス数が1日50弱の趣味ブログでも収益化できました!」

 

と言いたいところですが、当ブログは有料版のはてなブログProを利用しているので、1年間¥8,434の出費があります。

つまり、あと9か月間で7,400円収益が発生しないと赤字です。

 

正確に言えば、このブログ以外にも複数のはてなブログを開設しているため、トータルで見ると赤字ではありませんが、このブログだけだと赤字…。

夢の収益化を目指して、もっとペースを上げて役に立つ記事を書けるように頑張ります。

 

また数か月後に、ブログ運営報告をしたいと思います!

読んでいただきありがとうございました。