タイトルマッチ

RIZINや朝倉未来について語るブログ。総合格闘技の刺激にハマり中。格闘家の似顔絵も描いてます!

【格闘家の方へ】試合中、相手のタトゥーが気になりませんか?

タトゥー

今回は格闘技界のタトゥー問題について。

私は選手のタトゥーを見るのが好きです。

だからこそ、試合中にタトゥーに注目してしまい、動きに集中できません。(少し大げさですが)

そこで 、格闘家の方に質問があります!

格闘家の方へ、タトゥーの質問

試合中、相手のタトゥーは気になりませんか?

 

もしのタトゥーが入っていたら?

誰か気になりませんか。

腕にタトゥーを入れているMMA格闘家のイラスト

 

文字のタトゥーが入っていたら?

優しい言葉なら、油断しませんか。

腕に日本語のタトゥーを入れている格闘家のイラスト

  

だまし絵みたいなタトゥーなら?

どれが本物か紛らわしくないですか。

腕にタトゥーを入れている総合格闘家のイラスト

上のタトゥーを入れる人はいないとは思いますが(笑)

 

タトゥーの有無によって視界の情報量は変わります。

タトゥーを入れていない総合格闘家のイラスト
腕にタトゥーを入れている総合格闘家のイラスト

【左】タトゥー無し、【右】タトゥー有り 

上の2人を比べると、タトゥー有りの方が明らかに気が散りますよね。

 

命がけで戦ってる選手は、相手のタトゥーは気にならないのでしょうか

あるいは、相手選手にタトゥーが入ってない方が戦いやすいのでしょうか

気になります。

 

私はタトゥーが気になる

私は試合を見ていてタトゥーが凄く気になります

何の絵?どんな意味?と。

純粋に絵が好きなのと、選手の人柄が知れるからです。

 

タトゥーがカッコよければ応援したくなるし、好みじゃなければ応援したくなくなることもあります。

 

ファンデーションで隠している場合も、「どんなタトゥーが隠れてるんだろう?」と見えないからこそ気になります。

かといって試合中に隠れていたタトゥーが薄っすら見え始めたら、なおさら気になります(笑)

 

タトゥーは隠さないと不平等?

もし選手たちが「相手のタトゥーが気になる」と答えた場合、タトゥーは隠さないと不平等です!

平等にするならタトゥーは隠した方が良いのでは。

 

でもUFCやONEなどの世界の格闘技団体では、タトゥーが入っているのが当たり前という感じで、タトゥーは隠しませんよね。 

タトゥー人口が多いからという理由もあるでしょう。

 

私としては選手のタトゥーを見るのが好きなので、試合中にタトゥーを隠されたらつまらなく感じるかも。

実際のところ、格闘家の方たちはタトゥーをどう感じているのでしょうか。