タイトルマッチ

感動した試合、似顔絵、おすすめYouTubeなど

【RIZIN28.29】バンタム級トーナメント1回戦の対戦カードと勝敗予想(2021年5月東京ドーム開幕)

RIZIN

2021年5月に開催されるRIZINバンタム級トーナメント1回戦の対戦カード(全8試合)が決定しました!

2021年3月26日に行われたトーナメント抽選会の様子は、RIZIN公式Youtubeで配信されていて、めちゃめちゃ面白いので必見です。

▼こちら(RIZIN公式YouTube動画)

RIZIN JAPAN GRAND-PRIX 2021 バンタム級トーナメント 1st ROUND 抽選会 2021/03/26

 

今回はRIZINバンタム級トーナメントの抽選会の感想や勝敗予想をしていきます。(超素人がすみません。)

RIZINバンタム級とは体重何キロ?

RIZINのバンタム級は基本的に61キロ以下です。

 

RIZINバンタム級トーナメント出場選手16人

以下の16名が、2021年のRIZINバンタム級トーナメントに出場します。

  1. 朝倉海
  2. 井上直樹
  3. 扇久保博正
  4. 石渡伸太郎
  5. 元谷友貴
  6. 瀧澤謙太
  7. 金太郎
  8. 倉本一真
  9. 渡部修斗
  10. 獅庵
  11. 岡田遼
  12. 大塚隆史
  13. アラン“ヒロ”ヤマニハ
  14. 春日井“寒天”たけし
  15. 伊藤空也
  16. 今成正和

ライジンバンタム級四天王と呼ばれていた一人、佐々木憂流迦(うるか)選手は出場しません。理由はバンタム級に減量するのが健康上に危険と判断したからだと思われます。

スポンサーリンク

 

【RIZIN.28.29】バンタム級トーナメント 1回戦 対戦カードと勝敗予想

対戦カードの決め方は、引いたクジの番号順に好きな席(好きな選手の隣など)に座っていく、という方法でした。

 

渡部修斗 vs. 朝倉海

渡部選手が1番のクジを引き、朝倉海選手が2番のクジを引き渡部選手を選びました。

朝倉選手は空いている席があればその中で一番強い選手の隣に座ると事前に決めていたそうです。(朝倉海Youtube参照)

勝敗予想は、朝倉海選手の2ラウンド勝利。

 

獅庵 vs. 大塚隆史

獅庵(しあん)選手が3番のクジ、大塚選手が4番のクジを引き獅庵選手を選びました。

前回のライジンで獅庵選手を知り、見た目と試合の華やかさにファンになりました。

大塚選手は2021年3月20日の修斗にて、岡田遼選手と王座をかけて戦い、判定(0‐3)負け。5分5R戦い抜いて、怪我などは大丈夫なのか。

勝敗予想は、大塚選手の方が強いかもしれませんが、期待を込めて打ち合いで獅庵選手の2R勝利。

 

倉本一真 vs. アラン“ヒロ”ヤマニハ

アラン選手が倉本選手を選びました。

アラン選手はパンクラスで活躍中で、2019年には春日井 寒天 たけしに判定(3-0)勝ち、2018年には金太郎選手に3RTKO負け。

勝敗予想は、倉本選手の「ジャーマンスープレックス」に期待して、倉本選手の判定勝利。

 

井上直樹 vs. 石渡伸太郎

井上選手が石渡選手を選びました。

井上選手は扇久保選手の誘いを断り、昨年から対戦希望していた石渡選手を選びました。

石渡選手は自身のYoutubeで「朝倉海選手、井上直樹選手は頭一つ出てる。一番きついやつが着た。なめんなよ、という気持ち。」と語っていました。

勝敗予想は、井上選手の判定勝利。

 

瀧澤謙太 vs. 今成正和

今成選手が瀧澤選手を選びました。

今成選手は45歳。「足関十段」というニックネーム。RIZIN初参戦です。

 

個人的にこの試合は変態対決(笑)

他の選手が普通のファイティングポーズをとる中、瀧澤選手は腰を回すダンスを披露!Tik Tokの有名なダンスだと思いますが、確かTik Tokで気持ち悪いとプチ炎上したらしいです。それを逆手に抽選会場でダンスを披露するとは…!逆にその度胸が好きになりました(笑)Tik Tokの曲名は多分、「Laxed (SIREN BEAT) - Jawsh 685」です。

 

そして今成選手はお馴染みの過激なファイティングポーズ(親指を人差し指と中指の間に差し込むポーズ=フィグ・サイン)。このポーズはブラジルでは幸運のお祈り的な意味があるみたいですが、本人はどういう意味でやっているのか?気になります。

 

勝敗予想は、ベテラン今成選手の足関に期待を込めて、今成選手の3R勝利。

 

金太郎 vs. 伊藤空也

金太郎選手が伊藤選手を選びました。(他に残っていたのは、元谷選手と扇久保選手)

伊藤選手は2020年に獅庵選手に判定勝ちし、第6代GRACHANバンタム級王者へ。

金太郎選手は2020年9月に瀧澤選手に判定(1‐2)で負けていますが激闘を魅せてくれます。

勝敗予想は、バチバチの打撃戦で、金太郎選手の判定勝利。

 

元谷友貴 vs. 岡田遼

岡田選手が元谷選手を選びました。(他に残っていた扇久保選手は岡田選手と同門です)

岡田選手は修斗2020年第11代世界バンタム級王者(2021年3月20日に大塚隆史選手に判定勝利で王座防衛)。5分5R戦い抜いて怪我もあるはずですが、まさかのRIZINトーナメント出場です。

元谷選手は2020年大晦日に井上直樹選手に1R負け。第7代DEEPバンタム級王座(2018年)。

両選手ともに1989年生まれ。

勝敗予想は、初のRIZIN参戦の期待も込めて、岡田選手の判定勝利。

 

春日井“寒天”たけし vs. 扇久保博正

春日井選手はクジが最後で、唯一残った扇久保選手の隣に座りました。

両選手は2014年に戦い、扇久保選手が判定(2-0)で勝ってます。

春日井選手は2016年HEAT37で手塚基伸に勝利し、 HEATバンタム級チャンピオンへ。

春日井選手の個人ホームページは必見です! 岐阜県山岡町の名産「寒天」を抱えた写真が面白すぎる(笑)家族紹介なども充実していて温かみのあるご当地ファイターということが分かりました。

勝敗予想は、おぎちゃんファンなので、扇久保選手の判定勝利。

スポンサーリンク

 

優勝賞金1000万円

バンタム級トーナメントには合計2000万円の賞金が用意されるとのこと。

  • 優勝1000万円
  • 準優勝500万円
  • 1年間のトーナメントを通じ「ベスト〇〇賞」5種×各100万円

優勝、準優勝の賞金の他に、1年間のトーナメントを通じて、ベストバウト賞(2名)、ベストKO賞、ベストサブミッション賞をファン投票で決め、それぞれに各100万円が授与されるのだとか。

朝倉海選手は優勝賞金1000万円は安いと発言しましたが、実際安いのでしょうか?

優勝=全4試合戦うことになりますが、1000万円を4試合で割ると、250万円。

1試合の勝利ボーナスが250万円だと思えば、確かにそんなに高くはないのかも?

 

RIZINバンタム級トーナメント スケジュール

  • 1回戦:2021年5月23日(東京)と30日(大阪)
  • 2回戦:2021年9月
  • 準決勝・決勝:2021年12月大晦日

 

1回戦①:5月 東京ドーム

【RIZIN.28】2021年5月23日(日)は東京ドームにて。

バンタム級トーナメント1回戦の4試合を開催。

全試合MMAの試合。

対戦カードの内訳はまだ発表されていませんが、きっと「朝倉海  vs. 渡辺修斗」は、東京ドームのメインになりそう。

 

1回戦②:5月 大阪

【RIZIN.29】2021年5月30日(日)は丸善インテックアリーナ大阪にて。

バンタム級トーナメント1回戦の4試合を開催。

キックの試合も入ってくるとのことで、なんと皇治選手がメインになるそうです。

大阪だから「金太郎 vs. 伊藤空也」は選ばれそう。

 

トーナメント1回戦のメインカード的な「井上直樹 vs. 石渡伸太郎」や「元谷友貴 vs. 岡田遼」は東京・大阪どちらでやるのか気になりますね。

 

2回戦:9月

トーナメント1回戦を勝ちぬいた8人の選手による全4試合が開催されます。

 

準決勝・決勝:12月大晦日

準決勝・決勝を1日にまとめて行うという過酷なスケジュールのようです…。

1日じゃないといけない理由ってあるんでしょうか?

準決勝のダメージを回復させてから決勝をしないと、本当の実力が測れないと思うのですが。トーナメントって危険ですね。

 

RIZIN東京ドーム実現なるか 

本来は2021年のRIZIN開幕戦を3月に東京ドームで行う予定でしたが、それが延期になり、今5月に東京ドーム大会が予定されています。

3月の延期理由は、新型コロナの影響で緊急事態宣言が延期されたため。観客数に制限がかかると東京ドームの意味をなさないからです。

5月には外国人選手も参加できるのか。

バンタム級トーナメントが無事開催され、今年中に優勝者が決まるのか、そこもドキドキしつつ期待したいと思います。

トーナメントは優勝を狙うなら試合展開は慎重になるのでしょうか?それとも一回戦目からバチバチに気合の入った戦いが観れるのか?楽しみです!