タイトルマッチ

RIZINや朝倉未来について語るブログ。総合格闘技の刺激にハマり中。格闘家の似顔絵も描いてます!

【RIZIN26】ベストバウトTOP5+MVP(堀口恭司・シバター・平本蓮)

RIZIN

今回は、RIZIN.26(2020年大晦日)の個人的ベストバウトを発表します!

格闘技初心者なのにおこがましいですが、試合後もライジンを存分に楽しみたいと思います。

RIZIN公式YouTubeチャンネルにて、RIZIN26の全試合が公開されているので要チェックです!(試合の翌日、1月1日0時に動画が公開されました) 

 

RIZIN26:個人的ベストバウト

第1位:朝倉海 vs. 堀口恭司

堀口選手が復帰戦で圧勝!

一番興奮した試合は、今回のメインイベント、ライジンバンタム級タイトルマッチです!

前回の堀口vs.朝倉海の試合のイメージが強かったので、今回の結末は予想外でした。

ベストコンディションの堀口選手は強かった!カーフキックで海選手の足は大ダメージ…。まさか2・3発で足が動かなくなるとは、、、恐ろしい技術です。

試合後の堀口選手のマイクも、全試合のマイクの中で1番感動しました。「いつでも前向きに、自分を信じてやるべきことをやれば良いことがある」ということを証明してくれました。かっこよすぎます。

海選手の足のダメージは心配です。

 

第2位:佐々木憂流迦 vs. 瀧澤謙太

佐々木ウルカ選手は大けがからの復帰戦で、大勝利!

瀧澤選手の打撃に怯まず攻め続けるウルカ選手の勇気に泣きました。瀧澤選手のパンチがウルカ選手の顔にヒットする度に冷や冷やしっぱなし…。途中首を取られて危ないシーンもありましたが、フルラウンド戦い抜き、ウルカ選手の判定勝ち!

試合後のマイクで本当に格闘技が好きだと伝わって、こちらも嬉しくなりました。扇久保選手との対戦を希望していたので、そちらも楽しみすぎます。

ウルカ選手は、入場も断トツでかっこよかった。三味線の生演奏から始まり、金の和服で登場。独自の世界観が際立ってました。入場でも魅せてくれる選手が好きです。

入場と言えば、山本美憂選手の踊りも最高にセクシーでしたね。

瀧澤選手は諦めないで出し切るファイトスタイルが最高にカッコいい。覚悟を決めた眼差しも印象的で、毎度応援したくなります。また試合を見たいです。

 

第3位:シバター vs. HIROYA

期待を超える頑張りを見せてくれたのは、シバター!

シバターは1RでHIROYA選手からダウンを奪い、2Rで腕十字で勝利!最後まで倒れず感動しました。

対戦相手XがHIROYA選手だと分かったときは、違和感しかありませんでしたが、両選手とも本気で試合を盛り上げていて、かっこよかったです。

HIROYA選手はMMAの練習もほぼしたことがなく、よくぞオファーを受けたなと。試合直後のマイクでも、「迷ったけど盛り上げるためにオファーを受けた」という風に言っていまいした。優しい人だから、オファーがきたら断れないのでは?と、ちょっと気の毒にも思いましたが、今回の出場で一段と好きになりました。きっとファンが増えたはず。試合後インタビューでは「来年(2021年)中に引退試合をしたい」と言っていたので、RIZINさんには盛大に引退試合を用意して欲しいです。

 

第4位:朝倉未来 vs. 弥益ドミネーター聡志

朝倉未来選手の勝利が嬉しかった!

前回の斎藤選手との試合では相手を下に見る発言を連発して負けて、かなりカッコ悪かったので。

今回は序盤から自分から攻めて文句なしの1R勝利!

ただし、試合中のバッティングは気の毒でした。ドミネーター選手がタイムを取っていたら?もう少し長く試合を見れたかもしれません。

ドミネーター選手の変則的な動きも面白く、自虐キャラと真面目な人柄にファンになりました。またRIZINで試合が見たいです。

 

第5位 五味隆典 vs. 皇治

皇治選手が倒れるか倒れないか、という点で見ごたえはありましたが、正直、無茶な対戦カードで両選手が気の毒に思えました。

両選手、力を出し切ってかっこよかったですが、モヤモヤが残りました。

直前のオファーや、体格差、実力差のある対戦カードは、見ている側としても心苦しい…。皇治選手は殴られ役ばかりで心配です。

五味選手も皇治選手が相手で不満そうでしたし、選手同士が気持ちよく試合できる対戦カードがみたいです。

選手同士が納得できる戦いでないと、見る側も素直に喜べません。

 

RIZIN.26:個人的MVP

堀口恭司(試合内容)

復帰戦で海選手相手に1Rカーフキックで倒したのは予想外で最高にドラマチックでした!

大晦日のメインカードにふさわしい、華やかな勝ち方で魅せてくれました。

 

シバター(再生回数) 

2021年1月2日23時時点で、RIZINのYoutube試合動画の再生回数は、シバターがNo.1!

動画公開後、23時間で110万回視聴されています。堀口vs朝倉海は74万回、朝倉未来vsドミネーターが54万回なので、その凄さが分かります。

視聴数が多い=RIZINが儲かるということなので、、RIZINはシバターに感謝ですね。きっとシバターファンも増えたのでお互い様ですが。

試合内容でも腕十字を決めて、HIROYA選手に勝利!最後まで戦い抜いたシバターに感動しました。

シバターは自身のYoutubeチャンネルで「人生で一番の日になりました。感無量」と語っていて、こちらも嬉しくなりました。

 

平本蓮(煽り)

個人的には記者会見から試合直前までバチバチに盛り上げた平本選手が、煽り部門のMVPです!

「萩原京平 vs. 平本蓮」は、一番注目していました。

平本選手がMMA初戦で奇跡のKO勝ちをするんじゃないか?と本気で期待していましたが、結果は萩原選手にテイクダウンをとられ、こてんぱんにやられて負けてしまいました。

MMA初戦にもかかわらず、自信満々な強気な発言をして、これだけ注目を集められる選手はいないのでは?

煽りの内容など意味不明なところもあり、記者会見で噛んだりするところは可愛らしくも思えます。見た目も派手で華があります。

今後、絶対に強くなると期待したい選手です。

RIZINからの期待も大きく、試合前に平本選手の密着動画が公開されました。(【密着】Preparation | 平本蓮 / Ren Hiramoto - RIZIN.26)

47分にも及ぶ密着ドキュメンタリーを見れば、平本選手が真面目で心優しい人だと分かります。

 

RIZINの直前オファーについて

各選手が試合後のインタビューで、試合オファーについて下記のように話していました。

  • 五味選手「正式に全部決まったのが1週間前」
  • 天心選手「試合が決まったのは10日くらい前」
  • シバター「今回はだいぶ急だった。オファーくれるにしても早めにしてほしい」

2020年は海外から選手が呼べず、マッチメイクが難しいとは思いますが、RIZINさんにはオファーをもっと早くしてもらって、選手を大事に扱って欲しいです。たぶん選手はオファーされたら断りづらいでしょうから。 

 

と好き勝手に言ってしまいましたが、結局どの試合もドラマがあって大いに楽しみました!

2020年大晦日~2021年年始にかけて豪華な試合を見れて幸せでした。

次回RIZINは3月14日、東京ドーム開催とのこと!

どうか選手に早くオファーが行きますように。

2021年2月28日に東京ドーム開催予定の『MEGA2021』も楽しみです。