タイトルマッチ

RIZINや朝倉未来について語るブログ。総合格闘技の刺激にハマり中。格闘家の似顔絵も描いてます!

【RIZIN26】試合結果(朝倉未来・堀口・五味・萩原・浅倉選手、勝利!)

RIZIN

今回はRIZIN.26の試合結果と感想です!

2020年12月31日(木)さいたまスーパーアリーナにて RIZIN.26 が開催されました。

勝敗予想は16試合中10試合が当たりました。

入場から選手の気迫を感じて感動しっぱなしでした!

 

RIZIN.26(2020.12.31)試合結果&感想

OP さくら VS. 竹林エル

試合結果:さくら(ノーコンテスト)

勝利予想:竹林エル

RIZIN 女子MMAルール:5分 3R(51.0kg)

 

さくら選手の1R腕十字一本勝ち!

前日計量でさくら選手が規定体重を1.7kg超過してしまい、試合結果はノーコンテスト。

きっと選手にしか分からない事情があるのでしょう。オファーから試合までの期間が短かったとか。選手の為には出来るだけ早くオファーして欲しいですね。

 

第1試合 ミノワマン VS. スダリオ剛

試合結果:スダリオ剛(1R TKO勝利)

勝利予想:ミノワマン

RIZIN MMAルール:5分 3R(120.0kg)

 

元力士でMMA2戦目のスダリオ選手が勝利!

入場はミノワマン選手が魅せていましたが…

試合ではスダリオ選手のカーフキックで倒され、鉄槌で1R試合終了。

遠い距離からのキックに対応できませんでした。

 

ミノワマン選手は44歳で久々のライジン。

体格差のある相手に勇敢な戦いがかっこよかったです。

足を引きずりながら退場しました。

スダリオ選手の試合中も試合後も始終冷静。

マイクでは、「貴重なお時間を使って来ていただきありがとうございます」「これから一人ずつ倒していく」などと、礼儀正しく、アピールもばっちり。

今後も楽しみです。

 

第2試合 中原太陽 VS. 倉本一真

試合結果:倉本一真(1R TKO勝利)

勝利予想:倉本一真

RIZIN MMAルール:5分3R(63.0kg)※肘あり

 

身長差が気になりましたが、倉本選手が積極的に中に飛び込む。

倉本選手の打撃で倒れ、何発もパンチ・キックの追撃を受け、逃れられず。

中原選手は、何もさせてもらえず。

中原選手のマイク「国内バンダム級もっと盛り上げる、面白い試合をする」

次も期待したい選手、ファンになりました!

 

第3試合 X VS. シバター

試合結果:シバター(2R一本勝ち)

勝利予想:X

MIXルール(1ラウンド目:キックボクシング、2ラウンド目:MMAルール、オープンフィンガーグローブ使用)

 

シバターの対戦相手Xは、キックボクサーのHIROYA選手でした!

結果はまさかのシバター勝利!

1ラウンド目に打撃でHIROYA選手を倒し、2ラウンド目にHIROYA選手の腕を伸し、タップさせ勝利!

HIROYA選手も良いパンチや蹴りを当てていましたが、身長13cm差、体重も約15kg差が影響したのか、シバターは倒れませんでした。

最後まで立ってたシバターはカッコよかったです。

シバターは入場時にユーチューバーのヒカル、てんちむなどを引き連れ踊って大盛り上げ。ボディーチェックを受ける前にリングインするというハプニングもあり。

試合後のマイクでは「次はメイウェザーだー!」。

HIROYA選手は「楽しんでもらうためにオファーを受けた。強い選手の試合も、面白い試合も見て欲しい」といった内容を話しました。

正直HIROYA選手に圧勝してほしかったですが、結果的に盛り上がる良い試合だったと思います。

 

第4試合 浅倉カンナ VS. あい

試合結果:浅倉カンナ(判定3ー0勝利)

勝利予想:浅倉カンナ

RIZIN 女子MMAルール:5分 3R(49.0kg)※肘あり

 

浅倉選手の判定勝ち!

力の拮抗した良い試合でした。

あい選手の方が序盤からアグレッシブな印象で、浅倉選手がやりにくそうでしたが、最後はカンナ選手があい選手をロープ際で後ろから鉄槌。

両者最後まで攻めの姿勢がかっこ良かった。

浅倉選手はYoutubeも見ていてファンでしたが、あい選手の攻めの姿勢にファンになりました!

また両者の試合を見たいです。

 

第5試合 佐々木憂流迦 VS. 瀧澤謙太

試合結果:佐々木憂流迦(判定3-0勝利)

勝利予想:佐々木憂流迦

RIZIN MMAルール:5分 3R(61.0kg)※肘あり

 

ウルカ選手は、1年3か月ぶりの復帰戦で勝利!

ウルカ選手の覚悟を決めた戦いに感動しました。

始終、寝技からの打撃で瀧澤選手を追い詰めます。

瀧澤選手は3大会連続出場で、もしかしたら体にダメージがあったのか?

ウルカ選手は入場も魅せてくれました。

三味線の生演奏が始まり、金色の衣装をまとった赤髪のウルカ選手が登場。

入場だけで震えましたね。

ますますファンになりました!

 

第6試合 吉成名高 VS. パットマライ・ペットジャルーンウィット

試合結果:吉成名高(1R KO勝利)

勝利予想:吉成名高

RIZIN キックボクシングルール:3分 3R(50.0kg)※肘あり

 

吉成選手の圧勝でした。

動きも早く、肘も鋭く、怖い強さです。

今後が楽しみです。

 

第7試合 所英男 VS. 太田忍

試合結果:所英男 (2R一本勝利)

勝利予想:太田忍

RIZIN MMAルール:5分 3R(61.0kg)

 

所選手の腕十字が決まりました!

MMAデビュー戦の太田選手は、所選手の打撃、蹴り上げ、関節技など、すべてに圧倒されつつも、果敢に攻めていてかっこよかったです。

また太田選手の試合を見たいです。

太田選手のYoutubeは意外なキャラが知れておすすめです。

 

第8試合 萩原京平 VS. 平本蓮

試合結果:萩原京平(2R TKO勝利)

勝利予想:平本蓮

RIZIN MMAルール:5分 3R(68.0kg)※肘あり

 

萩原選手がパウンド勝ち!

平本選手はMMAデビュー戦にも関わらず、試合前から萩原選手を煽りに煽り、一番試合を盛り上がっていましたが。MMAデビュー戦は厳しいですね。

元K-1選手の平本選手の打撃に期待しましたが、テイクダウンされると対応できず、やられっぱなしで試合終了。

平本選手は試合前から楽しませてくれるので、今後の活躍にも応援したいです!

 

 

 

第9試合 カイル・アグォン VS. クレベル・コイケ

試合結果:クレベル・コイケ(1R一本勝利)

勝利予想:クレベル・コイケ

RIZIN MMAルール:5分3R(67.0kg)※肘あり

 

クレベル・コイケ選手の勝利です。

今後の試合も楽しみです。

 

第10試合 元谷友貴 VS. 井上直樹

試合結果:井上直樹(1R一本勝利)

勝利予想:井上直樹

RIZIN MMAルール:5分 3R(61.0kg)※肘あり

 

井上選手の1R勝利!

井上選手のパンチやキックがあたり、元谷選手がタックル。井上選手が隙をつき、元谷選手の首を決めました。

井上選手は期待以上に強かった!若くて華がある井上選手の試合をもっとみたいです。

 

第11試合 浜崎朱加 VS. 山本美憂

試合結果:浜崎朱加(1R一本勝利)

勝利予想:浜崎朱加

女子スーパーアトム級タイトルマッチ

RIZIN 女子MMAルール:5分 3R(49.0kg)

 

浜崎選手が1R 洗濯ばさみで勝利!

初代王者の浜崎選手は、去年ハムソヒ選手にベルトを奪われましたが、今回またベルトを自分のもとに戻しました。試合後には涙。

山本選手は初のタイトルマッチをかけた戦いでしたが、かっこよかった。 

入場シーンが対照的で印象的でした。

山本選手は、ノリノリの踊りが超HOT。はじける笑顔がまぶしく虜になりました。

浜崎選手は笑顔を見せず淡々と歩みを進めるクールな入場でした。

山本選手が勝つ試合をまた見たいです!

 

第12試合 五味隆典 VS. 皇治

試合結果:五味隆典(判定2-0勝利)

勝利予想:五味隆典

RIZINスタンディングバウト特別ルール:3分 3R(インターバル1分)

 

パンチのみの特別ルールで、五味選手が判定勝利!

3週間前のオファーでバチバチに3ラウンド戦い抜いてかっこよかったです。

五味選手がインタビューで「イライラするのは皇治が俺と戦えるレベルじゃないから」といった内容を語っていましたが、試合後のマイクでは皇治選手の根性を認め「ありがとう」と言っていました。

皇治選手の相手をおちょくるやり方は嫌いですが、格闘技界を盛り上げている功績は素晴らしいです。

ただ、皇治選手がいつも打たれ過ぎて心配になります。

五味選手は愛犬とゆっくり休んで欲しいです。

試合に出てく楽しませてくれる選手には本当に感謝です。

 

第13試合 朝倉未来 VS. 弥益ドミネーター聡志

試合結果:朝倉未来(1R KO勝利)

勝利予想:朝倉未来

RIZIN MMAルール:5分3R(68.0kg)※肘あり

 

40日ぶりに朝倉未来選手が勝利!

「朝倉未来は本当に強いのか?」証明してくれて嬉しいです。

ただ、途中のドミネーター選手のバッティングアピールに対し、レフェリーがほとんど休ませなかったのは気になりました。もう少し休ませてあげたら試合展開も変わっていたかも?

やますドミネーターさとし選手も動きが独特で強かったです。

入場やコメントでも盛り上げていて面白い人だったので応援していましたが、1Rで決まってしまって惜しかったです。

試合後の涙がカッコよかったです。

RIZIN CONFESSIONS #61では、「(少年)院卒」VS「(大学)院卒」というキャッチコピーは秀逸でしたね。 

 

朝倉選手は試合後のマイクで「前回の試合で期待を裏切ってすみませんでした。もっと真剣に格闘技に向き合って強くなる」といった内容を語りました。

まさか未来選手が謝るなんて!意外で感動して泣きました。ぜひ斎藤選手にリベンジして勝って欲しいです。

 

第14試合 那須川天心 VS. クマンドーイ・ペットジャルーンウィット

試合結果:那須川天心(3R判定勝利)

勝利予想:那須川天心

RIZIN キックボクシングルール:3分 3R(57.0kg)

 

天心選手、勝利!38戦全勝!

永ちゃんの入場曲を聴くとテンション爆上!。キックボクシング卒業間近なので貴重な試合です。

クマンドーイ選手は果敢に前に出ましたが、天心選手の攻撃に何度もふらつきます。フルラウンド戦い最後まで倒れなかったのはすごかったです。

天心選手は絶対勝つスーパーヒーローのような試合をしますよね。

同じくらい強い選手との試合が見たい!

リングサイドにはK-1の武尊選手が。

天心選手が武尊選手を呼んだようで「来てくれてありがとうございます。何も決まってないですが一緒に格闘技を盛り上げましょう」とコメントしました。

 

第15試合 朝倉海 VS. 堀口恭司

試合結果:堀口恭司(1R TKO勝利)

勝利予想:朝倉海

バンタム級タイトルマッチ

RIZIN MMAルール:5分 3R(61.0kg)※肘あり

 

堀口選手がカーフキック を効かせて、1R 2:48で圧勝、王座奪還です!

堀口選手は膝の大けがからの復帰戦。501日ぶりのリングがタイトルマッチとは。試合に出る姿だけでも勇気をもらいますが、この勝利には泣きました。

海選手が勝つと予想しましたが、堀口選手の力をあなどっていました。

マイクでも「やることやってればイイことある。みんなも頑張って」というような内容を語っていて、かっこよかったです。

ポジティブパワーを見習おうと思いました。

試合前の若旦那さんによる国歌独唱は独特でしたね。

 

RIZIN.26試合を無料で見るなら「RIZIN公式YouTubeチャンネル」

2021年1月1日0時~、RIZIN.26の全試合がRIZIN公式YouTubeチャンネルで公開されました!

前回のRIZIN.25では、試合の3日後にYoutube公開されましたが、今回はまさかの翌日!

予想以上の速さです。

 

まとめ

大晦日に良い試合をたくさん観れて幸せです。

今回は初めて勝敗予想をしてみましたが、勝っても負けても感動しました。

一応、勝敗予想は16試合中10試合が当たりました。

もっと格闘技に詳しくなって、技術面から予想できたら更に楽しくなりそうです。

今後は朝倉海選手と堀口選手の再戦や、朝倉未来選手と斎藤裕選手の再戦などに期待します。

また負けてしまった平本蓮選手や瀧澤選手、太田忍選手などのYouTubeチャンネルも注目です!