タイトルマッチ

格闘家の似顔絵・感動した試合・おすすめYouTubeを紹介するブログ。RIZINをよく観ます!

【YouTube】格闘家の「水抜き減量」動画まとめ

YouTube

今回は格闘家の水抜き減量について。

総合格闘家を中心に、YouTubeの水抜き動画8つを紹介します! 

格闘家の壮絶な「水抜き」動画

「水抜きは試合よりツライ」と聞いたことがあります。

水抜き中の動画撮影はしんどいはずですが、水抜きの厳しさを教えてもらえると選手をさらに応援したくなります。

 

朝倉未来


【3日で7キロ】格闘家の減量&水抜きに迫ってみた

 (2019/12/31 RIZIN.20 ジョン・マカパ戦に向けて)

 

総合格闘家、朝倉未来。

過去にサウナで失神した話、リカバリーについても話しています。

弱弱しい声で見るからに辛そう。

サムネイル画像はカッコつけすぎでは?(笑)

 

朝倉海

試合前の地獄の水抜き【1日3キロ減量】

(2020/12/31 RIZIN.26 堀口恭司との再戦に向けて)

 

総合格闘家、朝倉海。

サウナスーツを着て皇居周りを走ったり、お風呂に入ったり。

だんだん声が枯れていく気がします。

 

浅倉カンナ


女子総合格闘家浅倉カンナの計量前日に密着!

(2020/8/9 RIZIN.22 古瀬美月との対戦に向けて)

 

総合格闘家、浅倉カンナ。

水抜きした後はぐったりしているものの、スッキリした顔つきが美しい。

扇久保選手に教えてもらったという「エプソムソルト」をお風呂に入れています。

 

リカバリーの様子はこちら。

浅倉カンナのリカバリーに密着!復活していく様子をお届けします!

 

扇久保博正

【RIZIN.23】試合前日に密着!!

(2020/8/10 RIZIN.23 朝倉海との対戦に向けて)

 

総合格闘家、扇久保博正。

水抜きの直前にブラックコーヒーを飲んで汗を出やすくしているのだとか。

お風呂に大量の「エプソムソルト」を入れています。

また毎回水抜きの時は「PRIDE」の動画を見るとのこと。

冷静で慣れた様子がカッコイイです。

 

杉山しずか

女子格闘家、試合前の8キロ減量、水抜き2.5キロは成功するか

(2021/2/21 DEEP 100 栗山葵との対戦に向けて)

 

総合格闘家、杉山しずか。

お風呂に「エプソムソルト」と「無水エタノール」を入れています。

「お風呂に15分入り、布団にくるまる」を4回繰り返して2kgちょっと落とすとのこと。

計量後は必ず参鶏湯(さむげたん)を食べるとのこと。

 

那須川天心

【−4キロ】過去最高幅の水抜きに完全密着

(2021/2/28 RISE ELDORADO バンタム級(-55kg)、志朗との対戦に向けて)

 

キックボクシング選手、那須川天心。

3年ぶりの適正体重とのことですが、かなり頬がコケて心配なレベルです。

お風呂に「無水エタノール」と「エプソムソルト」を入れています。

試合当日は、頬は元通りに丸くなっていて安心しました! 体調も問題ないとのことです。

 

 

大雅

【サウナに3時間!?】RIZIN計量直前、水抜きのリアル

 

キックボクシング選手、大雅。

計量当日にサウナで3kgくらい水抜きします。

サービスショット?のお尻が見れます(笑)

 

京口紘人

【水抜き減量】世界戦2日前裏側【最終調整】

(2020/11/3 WBA世界ライトフライ級タイトルマッチに向けて→中止)

 

ボクサー、京口紘人選手。

水抜き中はお笑いの動画や色んなYouTubeを見るとのこと。

この水抜き後、試合は中止。心苦しいです。

 

水抜き減量は危険?

水抜き減量は危険じゃないのでしょうか?

水抜き後のゲッソリした姿は、格闘家の「強い」イメージとはかけ離れています。

水抜きでダメージを受けた体で試合をするなんて壮絶すぎます…。

水抜きに失敗すると脱水症状などを起こして内蔵機能にダメージを与えてしまうようです。

大幅な減量や短期間での水抜きを繰り返すとダメージが蓄積してかなり危険なのだとか。

 

水抜きは止められないのでしょうか?

総合格闘技団体ONEでは、選手の健康面を考えて水抜きを禁止しています。

ONEでは「体重」だけでなく「尿比重」をチェックすることで、脱水をできなくしているのだとか。

 

「試合より水抜き減量がつらい」と聞いたことがあります。

できるだけ選手へのダメージが少ない方が、試合を見る側としても純粋に楽しめます。

水抜き禁止が広まればいいのになぁと思いますが、難しいのでしょうか。